派生した集まり テーマ『価格と価値』

ある日、WEBデザイナー、アニヴァーサリープランナー、グラフィックデザイナーの3人がシェアオフィスである函館大三坂オフィスにいました。自然と会話が始まり、こんなことで困ってるとか、あんなのあったらいいねとか、別な職種の人ともっと出会いたいと…

講演が面白かったので

昨日3/19誘っていただいた講演会を聞きに行ってきました。 私は存じ上げてなかったのですが、同友会(全国にあるらしい)の主催する講演でした。 『ひらがな経営』で社員がキラリ と、まったく興味をそそらなかった題名でしたが、誘ってくれたからなにかある…

函館大三坂オフィス1周年パーティ 最終章

パーティの食べ物はご覧のように プランナーの岡田さんが食の画像を オフィスの雰囲気に合わせて選び 事前に美味しいかどうか試して 当日手作りしました。 そしてこれらを、 710candleのyuntaさんが、 仕上げて作りました。 実は、前日に急遽お願いを したの…

函館大三坂オフィスの1周年のパーティ②

函館大三坂オフィスの1周年パーティの象徴を岡田さんが壁に表現してくれました。 壁には今回の象徴を 函館で仕事を創る人を応援する場にしたい。気軽に利用できて、 失敗してもいい場であって、でも、成功の確率を高められるように フォローする場。 ここを…

函館大三坂オフィスの1周年のパーティ①

函館大三坂オフィスが2017年12月10日にスタートして1年が過ぎた2019年2月9日に、お礼を込めてオフィスでパーティをしました。 パーティーをすることになるきっかけはこの二人でした。 サプライズ オープニング。まさかのミュージカル『美女と野獣 - Be Our G…

30万人

6/13欧米の観光客をもてなす事業を始めたいと相談に来てくださった女性。友人と二人でオフィスの見学がてら来て下さいました。彼女は、自分の英語力と、函館が好きという気持ちから、もっと観光にこられた方にガイドブックにはのっていない函館の楽しい体験…

ぼいとれ

声についてコンプレックスがある。4~5年前から堂々と喋りたい。相手に話が伝わっていない気がする。喉と腹がつながってない感じで声を出してもなんか、気持ち悪い。そんな想いを重ね、オフィスに来た人から話をうかがいとある先生を紹介された。その方はボイ…

感じる?

2018/6/10舞踏を見に行った。函館での開催です。何ヵ月か前に舞踏を主宰してる方が函館大三坂オフィスに来てくれて、お互い自己紹介。その時に、チラシを置いてくださいと言われて、山海塾の白塗の男性が何かを表現している写真。それを見て、なぜかわから…

180%

ランチを1fアメリカンレストランのツナとチーズのサンドイッチにして2fの大三坂オフィスまで持ってきてもらいました。あまりにも美味しく、オフィスを使ってくれている子にお裾分け。その子が幸せ度合いを数字にあらわしたときに180%と喜んでくれる。その言…

価値探し。

似顔絵書くのが好きな女の子が、シェアオフィスをよく使ってくれます。僕が、それ商売にしたら?と軽い調子で話してたところ、彼女曰く、『商売となるラインがレベル10だとしたら、まだレベル1です』と。 しかし、彼女には別な夢があって、昨日、僕に話して…

0→1

2018/5/6仲間で打ち上げをしました。 昨年12月10日に函館大三坂オフィスがスタートし、函館で仕事を創る人のバックアップのできるシェアオフィスにしようと決め、たくさんの方と普通とは違う、シェアオフィスの使い方をお話してきました。その中で、二人の女…